音食-insyoku

音は食べ物。

スポンサーサイト


独り言っすよ!

短編アニメ賞部門アカデミー賞受賞「つみきのいえ
おめでとうです♪(加藤久仁生監督)
thumbnail.jpgthumbnail1.jpg


「おくりびと」も。

全部を通して観てはいなんですが、
なんだか暖かいなぁ。と思いました。
ここ数年のアニメは全てデジタルやグラフィックなど
デジタルに頼ってしまっている部分が多いものですけど、
この作品は、今では珍しく手描きだそうです。
パステル(かな?)の淡い色合いや、風合い。
最近のアニメに慣れてしまっているこの目には、
とても癒されるものだなって思います。
それが受賞の理由?
ってな事ではないか(笑

でも、デジタル化が進んでいる現代、
こういったアナログにもう一度戻る事も必要だと思います。

人の手によって作り上げられた物の価値って、
いろんな意味で大きいと思います。
作り上げる人の思いであったり、それにかかる時間であったり、
物を作り上げるという大変さというものが
手に触れて、観て、感じる。
そういった一つの物から奥深く入り込んで感動するものって、
デジタルにはあるのかな・・・・。
確かに、便利ではあるので欠かせないものになってはいますが

自分の仕事は絵画業界なんですけど。
数ヶ月前に、あるお客さんにこう言われました。

「数年後には、こういった作品がTVとかプロジェクターで
画像として楽しめるようになるから売れなくなるんじゃない?」って。

私はこう思ったよ。
「そういったものでも満足する人にはいいんじゃないですか?
ただ、そういう物では感じることの出来ない物を感じ取れる人は
いつまでもいると思いますよ。」って。

簡単に言うと、分かる人には分かるよ。
そして、感じる人には人の手の関わった物の良さというものが
どれだけ素晴らしい物なのか、感じとれると思う。

まぁ、価値観の問題ですね(笑
デジタルが悪いという訳でもないし、
かといってアナログが良いという訳でもない。

ただ・・・・。
殺伐とした現代には、アナログな生活に戻る事が必要なのかもしれませんね・・・。

と、そんな自分はPC、携帯が手放せないデジタル人間(アチャ!
スポンサーサイト
タイトル無しですよ。 | HOME | FONDA RAE

COMMENT

ブランディーのこの曲いいよね。
アナログの暖かさっていうのは、やっぱりいいものだと思う。
手間をかけた思いのこもったものは、
やっぱり大切にするしねぇ。
でもせっかく今を生きてるから
デジタルも取り入れて
現代を楽しむのだ★
2009/02/24(火) 03:06:49 | URL | t.o. #- [Edit]
☆t.o.
>デジタルも取り入れて現代を楽しむのだ★

デジタルが無いと、それはそれで不便な世の中ですからねぇ><
でも、たま~~~に
「携帯うざい;;」って思う時も・・・orz
仕事から離れられません。
こういう時はデジタルが憎い(笑
2009/02/24(火) 22:01:19 | URL | Ma*Libu #- [Edit]
デジタルとアナログ。

Ipodとレコード。

西梅田と中崎町。

今は新旧、両方を楽しめる良い時代だと思います。

古いのも新しいのも楽しんでいきましょう。二つが調和して生まれる何かもあるかもしれまへんで。
2009/02/26(木) 01:49:52 | URL | kokakoola #- [Edit]
☆kokakoolaさんへ
そですねー、新旧お互いがいい存在である事が良いですねi-235
都会の生活に疲れたら田舎行って、田舎で物足りなさを感じるなら都会に出て。みたいなi-239

私は今、縁側で猫とひなたぼっこしたいです(笑
2009/02/26(木) 23:14:54 | URL | Ma*Libu #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
