音食-insyoku

音は食べ物。

スポンサーサイト


優しい子

小学校中学年位の男の子と母親が、
相田みつをのポストカード選んでる風景を
何気なく見てたとき。
その男の子が
「僕これがいい」
と、一つの詩を母親に見せてた。
すると母親は
「お母さんの趣味じゃない」
の一言。
母親はその一言だけを発して、自分の見たいものを見、
子供のことはほったらかし。

その子が選んだ詩は

「声」
あなたの声を
電話で聞いただけで
その日1日
こころがなごむ
理屈じゃねんだよなあ



なんで、その詩を選んだことに興味を抱かないのかな。
子供は何気なくそれを選んだかもしれないけど、
自分の心でいつも感じているのが、その詩に表されてて
無意識に選んでいたのかもしれない。


だって、その子
難聴の子だったんだもの。

スポンサーサイト
明日は♪ | HOME | top 100 4.21.09

COMMENT

あれ?さっきコメントしたのにー??


自分の子供も気づかないうちにそんな行動してるのかなー。
自分も気をつけなきゃ。
2009/04/26(日) 01:47:31 | URL | igaan #- [Edit]
☆igaanへ
初コメだね!? ありが㌧^^♪

自分は結婚もしてないし、子供ももちろんいないんだけど、
見てると、ときどき子供って凄いな~って思う時があるのねーi-230
この子も、きっと無意識なんだろうけどさ。
でも、もしこの母親がそういう子供の思いに気付いてあげれてたら、親子の絆みたいなのも、もっと深くなるんだろうなと思った。

親になるってのも難しいのね~i-282
2009/04/26(日) 02:51:28 | URL | Ma*Libu #- [Edit]
グッときたよ(*;Θ;*)
わたしも近くにいてくれる人の『無意識』に気づける感性を持った人でありたい☆
2009/04/26(日) 12:24:22 | URL | ちーたま #- [Edit]
近くにいて
いつもあるものは
なかなか気づかないことが多いかもねぇ。

子どもいないけど
その無意識い気づける人間になりたいなぁ。
2009/04/26(日) 19:34:24 | URL | t.o. #- [Edit]
☆ちーたまちゃんへ
ちーたまちゃんならきっと大丈夫だよ~。
家族がいい環境だし(ちょっと面白いけどw)、あと、あんな優しい雰囲気の絵が描けるんだし^^

育った環境によって、感性って養われると思う.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

☆t.o.へ
近くにいて
>いつもあるものは
なかなか気づかないことが多いかもねぇ。

そうなんだよねぇ。当たり前になってて気付かなくなっちゃう。
私もよく相方に注意されるんだよ^^;
自分ばかりじゃなくて、相手の事をちゃんと考えろって。
なんで、そういう事をしてくれたのかとか。
簡単なことなんだけど、ついつい忘れちゃうi-230
自分自分なB型な私だから(つω`*)テヘ

でも、t.o.も大丈夫だと思うよ~.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
2009/04/27(月) 20:35:49 | URL | Ma*Libu #- [Edit]

COMMENT FORM


TO SECRET
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |
